子探し

 家内の両親とお姉さんが来京している。義父母は孫の顔を見に来られたのではなく、のっぴきならない事情で持って新幹線で来たのだが、それはそれとして折角来られたのだから孫にも会ってきてほしい。

 家内が迎えに行ったので、私は子供を家で遊ばせたり、家の前で自転車で遊ばせたりして過ごしたあと、自動車に子供二人を乗せて大森駅まで迎えに行った。

 アトレ大森(駅ビルのショッピングセンター)の駐車場の四階に駐車すると、丁度JRの駅の中央口にすぐ行ける。そこで待っていて、おじいちゃんおばあちゃんをお迎えさせた。

 アトレの中にあるレストラン街の、「鳥元」という店で夕食を取り、リニューアルした1階で惣菜を買って帰ったのだが、その帰りにことは起きた。

 一団でエスカレーターを改札の階まで登っていて、ふと見ると次男が居ない。長男は家内が手をつないでいて、誰かが次男を連れていると思い込んでいたところ、誰も連れていないことに、エスカレーターの途中で気がつき大騒ぎになった。

 私は大慌てで1階まで走って下りて次男を大声で呼んだところ、買い物した店辺りで号泣する次男と、気がついて相手をしてくれている通りがかりのご婦人をみつけた。ご婦人にお詫びし、次男を抱き寄せる。ほっとした。私も誰かが見ているものと思って一瞬気が緩んだのだろう。

 以降一家で(特に私が非難されたが)注意強化することになっている。