大森「甘公園」

 東邦大学医療センターでCTスキャンの検査を受けた直後に熱を出してダウン、蓄膿症の心配をしているところに、また鼻水が止まらない状況になっていた。前日6日に検査結果を受けた診察があり、やはり蓄膿症として治療しましょう、ということになった。

 そんなこんなで、あまり無理をしないようにしている。今日は仕事が蒲田での打ち合わせで終わったので、とっとと家に帰ったが、大森で一箇所寄り道をした。

 先月だったかご近所さんに教えてもらった和菓子屋さんで、「甘公園」という店。そんなところに和菓子やなんてあったかなぁ、と思ったが確かにある。隣のラーメンやさんの派手さで見落としていたが、確かにある。

 家内のお母さんが私と子供たちに「バレンタインデーだから」とチョコレートを送って下さっていた。そのお礼に何か送ろう、お母さんは最中が好きだからどこか和菓子屋さんはないかな、と家内が言っていたので、甘公園はいかがかと思った次第だ。

 お店の人と相談し、2週間くらいもつという最中を家内の実家と、自分の実家にも少し、買った。家内のリクエストで、苺大福もひとつ、買って帰った。私は蓄膿症を反省して甘いものを週一回程度に控えているので、無し。

(2013年4月13日 加筆)

 甘公園は上記の写真の場所から2回、移転をしている。

 2回目の移転後の場所、大田区中央の店舗について言及したエントリーへのリンクを追記しておく。

mukunokiyasuo.hatenablog.com