長男の虫歯

 子供たちが雪谷の「あけみこども歯科」で検診を受けるので、自動車で行ってきた。どうも長男が奥歯に虫歯が出来ているらしく、おやつの与え方についていろいろ聞かれた。「チョコレートは週1回とか、月1回にするといいね」「うーん、ハイチュウは良くないんじゃないかなぁ」などなど。キシリトールのガムやタブレットを購入し、それをおやつに活用するよう教えて頂く。実際、歯磨きでデンタル・フロスを入れると長男は四隅の奥歯ですごく引っかかるのだが、それは虫歯になっている証拠なのだという。

 終わってから、五反田のTOC内にある「赤ちゃん本舗」に買い物に行く。長男の肌着や次男のお尻ふきなど購入。そのあと、翌日私が用事があることが夫婦間で共有できていなかったことが判明。明日はどこに行こうかと思ってたのに、と厳重注意を受けたのち、大森のイトーヨーカ堂にも寄ってTOCで見つからなかった買い物をした。