店変え

 夜勤明けで大森まで昼前に戻ってきて、山王側に出てきたらローソン横の売店が焼き栗やさんに変わっていたのでひとつ買ってみた。一番小さいので、10個ほど入っているが525円だかする。



 帰って家族で食べると確かに甘いが、もうちょっと安くないと、しんどいんじゃ、と話しながら食べた。

 それから散髪して家に帰ったのだが、閉店したり、店が入れ替わったりしているのをちょくちょく見かけた。

 見切りをつけるようなぐらい何処もしんどいという事なのか、体力のあるところにはある、ということなのか。闇坂(くらやみざか)の坂下にあったコンビニエンス・ストアは店を閉めていた。



 南馬込の「まるはちや」が今月で閉めるらしい、ということは先日書いた。ジャーマン通りで空き店舗だったところは昨年後半から2,3店舗できている。今日はここのところ頭を刈ってもらっている臼田坂下の「カヤノ」で刈ってもらったが、臼田坂下のバス停留所のまん前にある古い金物やさんの店内が綺麗さっぱり商品も店も取っ払ってしまっていた。