椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大阪市立大学合気道部は創部四十周年

 今年2007年は四十周年の節目になる。現役生から、はやくも式典の日程を決めました、と連絡をもらった。阿部醒石先生のスケジュールを押さえてしまったのだとのこと。場所を押さえたかはまだ聞いていないが、おそらく杉本町の田中記念館を押さえることになるだろう。早速ウェブサイト上にも案内を掲載した。


2007年11月17日(土)


 である。

 これに先立って、もうすぐ幹部交代する39代幹部がいろいろ動いてくれている。先日、16代の大西さんから、こんなメールをもらいました、と相談をもらっていた。以下そのメール文面だが、一部椋にて文面を変えている。






いつも丁寧な行事案内、年賀状をいただき有難うございます。
さて、我々16代のメンバーは毎年正月に集まっています。
その際、OB会費の話になり、銀行での自動引き落しにしてはどうかという提案が出ました。
16代のメンバーは、ほとんどがOB会費を払っていないのが現状です。そんなメンバーが
こんな提案をするのもおかしな話ですが、他のメンバーの話を聞いてると、払う意思はある
のですが、払い込むのが面倒でついつい忘れてしまうのが現状のようです。
16代の岡村君が銀行勤務なので話を聞くと、銀行で口座をつくり、
自動引き落しをする方が10名以上いれば、銀行は対応してくれるようです。
手続きも、銀行で教えてくれるので心配はいりません。一度検討してはどうでしょうか。
16代のメンバーは私が責任を持って自動引き落しさせます。もしOB会の会長や役員の方々に
説明するのが大変というのであれば、言って下さい。土日であれば、私も同席しても構いません。
今年の幹部は2名で大変だと思いますが、将来の幹部が少しでも楽になると思って取り組んで
くれますか。よろしくお願いします。

 私もOB会費についてはしばしばこのようなネットで一方的にだけ、情報を流してきた訳だが、先輩からこのようなアイデアが出てくるのは誠にありがたく、また面目ないような気持ちになった。ちなみに、会計報告も先日もらっているのだが、これを見るとこのアイデアに充分検討の余地があることが分かる。






 収支 2006年度OB会費(07'1/17時点)   157200

 支出 幹部交代及び行事予定の案内     42665
       (紙、封筒、切手、郵便料金等)
    天地作り及び郵送費用        61572 
    年賀ハガキ             20198
    連絡用ハガキ・切手         26377
         計    150812 

 2006年度OB会費残高(07'1/17時点)     6388

 なんとか昨年のような赤字は免れたが、残高1万円切っている!

 今年はOB会費も寄付金集め、という意味合いが強くなるが、まずは自動引き落としについて現役生に調べてもらっている。