ラーメンを食べに

 家内が数日前から「朝起きた時に、視界が白くぼやけてみえる。しばらくしたら治る」ということを言っていたので、西馬込駅前のりゅう眼科に行ってきた。私と子供たちで留守番。『猫間川をさがせ』の原稿チェックをしていたら、子供たちに落書きされた。

 13時前まで診察がかかってしまったので、外に昼食を食べに行くことにした。ラーメンは? ということになる。

 環七通り沿いはラーメン屋が多いが、先日ご近所のOさんと皇居外苑に遊びに行く際、「醤道」という結構名の知れたラーメン屋さんの前を通ったが、Oさんご夫婦は「こっちよりも(2軒隣にある)つけ麺大王の方がいいんだよね」と言われていた。その「つけ麺大王」まで歩いていった。いい天気だ。



 チャーシュー麺、普通のラーメン、つけ麺、そして餃子を頼み、家族四人で分けながら食べる。2000円くらい。つけ麺は長男がほとんど一人で食べてしまった。塩辛すぎず、近所にあったら確かに嬉しいラーメン屋さんではなかろうか。