椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

加湿器が来た

 今年の2月にサンヨー製品の加湿器が壊れたことを書いたことがあった。この加湿器はその後、破棄処分とした。

 この冬、加湿器なしで過ごしてきたが、私をはじめみな風邪をひくし、寝ているとしばしば咳で子供が泣いたりすることがある。少し前から、ヨドバシカメラに行ってリサーチしたりしていたが、とうとう意中のボネコ気化式加熱機を「通販生活」で発注した。本日届き、早速家内が使いだした。ちなみにヨドバシカメラにおいてある、というのと今回発注したのはデザインが違う。どうも「通販生活」の写真を見ていると、以前はヨドバシカメラに置かれている製品が「通販生活」でも扱われていたようだが、現在モデルチェンジされているようである。


Boneco 気化式加湿器 2042

Boneco 気化式加湿器 2042


 不便な点。持ち運びに適さない。

 取っ手がなく、下手に動かそうとすると水がこぼれてしまう事態となる。

 評価できる点。湿気が出過ぎない加湿が為される。ベッドの側においているが、シーツが湿ったり、窓が水滴でびしょびしょに、ということにはならない。スチームではないからこどもたちの火傷の心配はない。

 それでいて加湿はされているらしく、たしかに寝ていても咳が止まらずに起きてしまう、というようなことはないようだ。電気代もそんなに喰わないと書いてあるが、その通りだろうか。
 

広告を非表示にする