夜十時

 つい夜遅くまでPCを見ていることが多く、ついに家内に厳重注意されるに至った。

 その後、家内の機嫌がすこぶる悪い。子供も叱り付けられて、椋家の男どもはこてんぱんである。

 夜も、歯磨きをしていて「シュミテクト」を使い始めたことを話していたら「そんなものに頼ろうとするのが間違いよ。ちょっと虫歯になったからってキシリトールガム買ってみたりするのも一緒。早く寝てゆっくり休んでいれば、大抵のものは治るのよ」と一刀両断された。

 別の機会に家内に聞いた話で、未確認のことだが、夜十時から十二時にかけては肝臓を休める時間なので、寝ておかないといけない、というような話を細木和子さんがしていたとかどうだとか。我が身を振り返ると、γ−GTPの値が上昇一方なのも、酒を飲む上に夜更かしをする習慣が体を痛めつけている、ということなのかもしれない。