オキュサ

 大阪市立大学合気道部の現役幹部からメールをもらう。以下転載。



先日体育会のほうから連絡がありまして、体育会所属のクラブのOB会が集まったオキュサという組織に、新しく加盟できるクラブを探しているとのことでした。
そこで会長、もしくは窓口の方の名前と住所、電話番号を教えて頂きたい、と言われました。


 オキュサとは、はて? と思ったが、すぐにサイトが見つかった。そういうOB会の連合体組織があるらしい。
大阪市立大学スポーツ・アソシエーション(OCUSA)

 私の時代には体育会には役員など派遣できず不義理をしたが、その後は会長も含め役員を何人か合気道部からも出している。そのつながりからなら断る理由もあるまい、と思いOKの返事を出しておいた。会長にご登場いただくかは別として、私の名前ならとりあえずは差し支えあるまい。