東京でおいしいパンやを

 昼下がり、長男が寝てしまったあと、次男を連れてお遣いにでかけた。卵と牛乳小パック、洗剤ビーズの詰め替え。

 次男をバギーに乗せてスーパーマーケット「キタムラ」まで行って買い物をしている途中、家内から携帯に電話で追加がきた。家内は丁度長男が幼稚園で着るスモックの洗い替えを作っていて、できたのでアイロンでつける名札と、フックかけを同じくアイロンでつけるのを、探して買って来てほしいとのこと。それを探し出したら、次男もバギーの中で寝てしまった。

 名札はそれらしいのを見つけたが、フックかけというのが見当たらない。ドラッグストア「セイジョー」でビーズを買い、そのあと東急ストアまで歩いてみたが、やはり目当てのものはない。

 都営浅草線西馬込駅付近はちょっと店が集まっているので、手芸やさんなど一軒くらいないかと歩くが、ない。ついに第二京浜まで出てしまい、ついでに道を渡ってパンやさんに寄ることにした。この辺りで次男、一時間ぐらいの昼寝のあと起きる。

 パンやさんというのが、「Boulangelie ichi(ブーランジェリーイチ)」という小さな店である。長男をあべ耳鼻咽喉科に連れて行く際、この店の前を通ることになるが、家内がいつも「この店はどうやろうか」と気になる様子なのである。ただ、結構パンが高めの値段なので今までは買ってみずにいた。ここで家内にパンを買って帰ろう、と。

 バギーで店内に入ったらもう窮屈、という狭さの店に入り、クロワッサンと、バケットの上にエビグラタンがのっているのを買う。クロワッサンが199円、グラタンバケットが299円だったか、399円だったか。もう棚は空っぽのところが結構あり、お客さんは結構来ている模様。

 結局フックかけを見つけられないまま帰宅。長男はまだ寝ていた。家内が早速クロワッサンを食べてみて、珍しく「おいしい」という。ついに、豊中「クライン・ケベック」以来のおいしいパンやさん発見か? 私はこのあと用事で出かけたのだが、バケットの方も家内と子供たちふたりで食べてしまったのだそうだ。今度、他のパンもかってみよう、ということになった。