Cafe KAORU

 今朝はインフルエンザの予防接種を受けにすずきクリニックに行く。家族は既に受けていて、私だけ家内が別の日に予約を入れてくれていた。子供たちは、二回目がある。

 燃えないゴミの日なのでそれを出し、そのまま歩いていった。

 その行き帰り「カオル」という喫茶店の前を通ったら、閉店の案内が貼ってあったので驚いた。

 南馬込の、それなりに人通りはあるけどやはり住宅地のなか、という場所に「カオル」はある。ご近所で時々一緒に出かけたりするOさん宅のおばあちゃんがこの喫茶店をいつもつかっており、つまり地元の方には愛されていた店であろうとおもっていた。小さい子供がいると喫茶店でお茶を、というのもなかなかなく、私は南馬込に越してきて1年ちょっと、この店に入ったことがなかったが、一度コーヒーを飲んでみようとおもっていた。どうも叶わなかったらしい。