虫歯

 一週間前に虫歯ありと診断され、今日削ってもらった。一番奥の歯の、外側だったらしい。

 私は子供の頃偏食がひどかったせいか歯も弱く、よく虫歯になった。歯医者も何度もいっていて、歯を抜くだと虫歯の治療だの、子供のころは結構痛い目にあった。思うと今までで一番巨大な注射をされたのは、歯医者さんだった記憶があり、歯茎にその注射の針が刺さったときのガキッという衝撃を今でもおもいだす。

 それを思うと、最近の歯医者は天国に感じる。

 大森駅前の、先週今週とみて頂いている先生は事前に説明が懇切丁寧な医師で、これからどのようなことになるのか「これから麻酔をします。段々苦くなります」とか、言ってから施術される。こちらはガキッがまた来るかもしれないぐらいに考えて口を開けているから、天国のような楽さである。

 今回は虫歯が神経まで届いていなかったのだそうで、余計楽に済んだらしい。

 これを機に、歯磨き後にキシリトールガムを噛むことにした。普通の歯ブラシだけでなく、デンタルフロスをするのは従来通り。