まごめかぼちゃまつり2006

 昨年仕事場に出ないといけず、家内と子供たちだけで参加だった「まごめかぼちゃまつり」に今年は私もついていった。おなじマンションの長男の幼稚園友達、Kさんの坊やも一緒。妹さんが生まれたばかり、ついていけないのでご一緒に。

 このおまつりは登録制で、地図にのっているお宅に行ってTRICK or TREATするとお菓子がもらえるのである。昨年が200人台だったところ、今年は300人台とのこと。当日は凄い人出だった。

 川崎でも大規模なハロウィーン・パレードをするらしいが、お菓子がもらえる量では馬込に叶わないであろうと思われる。仮装はだいたい魔法遣いだとか、仮面ライダーだとか、パターンのものが多いけれど、一家でスーパーマンだとか、キューピーの「タラコ」だとか、スクリームマスクかぶってうろちょと歩き回ってるひとだとか、人気者になっているのもありました。

 うちのご近所にある俳優さんのご一家がお住まいであると以前から聞いていましたが、このお祭りで始めてお見掛けしました。私は言われないと分かりませんでした。でも目敏い奥様方にカメラを向けられていたようで、落ち着いて楽しまれたのでしょうか。慣れているのでしょうか。うちの家内も携帯で写真撮っていました。申し訳ありません。

(以後11月4日加筆)
 ちなみに。

まごめかぼちゃまつり2006」のサイトを今チェックして、忘れ物のお知らせに うちの帽子が上がっているのを発見。重ね重ねすみません。