個人報道

 Youtubeに行くと、"Broadcast Yourself"というキャッチコピーが出ているが、普段私が見ているものは、テレビ画像を切り取ったものであったり、そういったものを素材にして作成したものが多い。後者は若干コピーに近いといえるかもしれないが、本来このサービスで考えられたのとは、少し違う使われ方をしたものばかりといえるかもしれない。探せばURLも確認できるはずだが、「自己主張の強い欧米と、協調性の強い日本ではYoutubeの使われ方が違う」というような要旨のエントリーを最近読んだ。

 そういう意味では、これらの画像は日本発でも本来想定された使われ方に近いものといえる。マスメディアが報じてくれないから、自分で報道しよう、ということだろう。私は最近ニュースを見る時間もなかなかないが、家内に聞くと藤田東吾氏の主張が報じられることはないようで、「知らない」と言っていた。