武蔵小山でポイントカードを

 長男の、幼稚園での上靴が小さくなったというので、買い物に出かけた。武蔵小山の商店街。ここの「靴流通センター」が欲しい靴が揃うので、よく出かける。

 上靴だけでなく、イフミーの普段のくつも併せて最初に購入。そのあと、運動会に向けて紙コップやレジャーシートなどをダイソーで、パンやさんでお昼ごはんの代わりにパンを(長男がチョコパンがほしいとしきりに言うので)、あと八百屋さんや東急ストアで買い物をしていった。

 帰り、いつも使う駐車場から商店街に入るところがあって、ポイントカードを作れるのを見つけた。チケットぴあのカウンターで作ってくれる。そういうシステムがあるらしいのは知っていたが、やっと作れる場所を発見。いつもこっちの通路を使っていなかったので、作るきっかけが無かった。「パルムカード」というやつで、クレジットカードもあるらしい。うちはクレジットカードは最低限にという方針なので、普通のポイントカードを1枚作った。

 マップをもらうと、ポイントシステムが使える店は結構あるらしい。駐車場の割引がある店は、そのカウンターでも把握していないのだそうで、どうも少ないらしい。それもマップにしてほしい。近所の方の買い物が多いのだろうか。うちは電車で行くことはなく、専ら自動車で買い物に行くのだが。