言葉にできない

 ちょっと前からはてなブックマークでピックアップされていたのだが、知っているひとも「何度見ても笑える」というので、夜中こっそりひとりで見た。家族は寝ているので、音量最小限である。↓


http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc


 ……噴出すのを必死にこらえました。今度昼間に、家内にも見せてみよう。

 オフコースの「言葉にできない」という選曲がいい。最近生命保険会社のCMで使われて、改めてよく流れるようになったが(私はあのCMでお父さんが秋雪くんだったか、抱きしめている写真を見ただけで、涙が出てしまった)オフコースではあの曲が一番好きだ。

 小田和正さんがコンサートでこの曲を歌っている時に急に涙に詰まってしまうシーンは有名だし、クリスマスに小田さんがやるコンサートに桜井和寿さんが出たときも、桜井さんがこの曲を最初に歌っていた。やっぱりいい曲だよなぁ。

 その名曲を、見るものを不快にさせずに使うセンスがなんともよろしい。