Cast off!

 昨日飛行機に乗って大阪まで行って帰ってきた訳ですが。

 飛行機のシートベルトを外す際。

 思わず「Cast off!」とつぶやいてしまう自分が居る(アホや……)。

仮面ライダーカブト」の話である。現在テレビでやっている「仮面ライダーカブト」は、仮面ライダー誕生から40周年の作品だそうで、私も結構見てしまっている。名前の通り、カブトムシをモチーフにした仮面ライダーで、他にクワタガ(ガタック)、トンボ(ドレイク)、蜂(ザビー)、サソリ(サソード)といった仮面ライダーが登場し、隕石とともに地球に侵入した生命体「ワーム」と戦う。

 これらの仮面ライダーはいずれも、「変身」したあと、更に「脱皮」する。それがCast offという行為で、実際の虫が脱皮するようなゆっくりとした話ではなく、脱皮した際に吹き飛んだ装甲で「ワーム」がすっとぶぐらいの勢いのもので、絵的に単純に格好いい。(実際の映像はこんな感じです↓)






Kabuto cast off



Tags:


Added: 5 months ago
  in Category: Entertainment



 子供たちにしきりにこれらの映像をせがまれて、Youtubeを一緒にみることになるのだけれど、最近カブトより我々がよくみるのが、5年前に放送されていたらしい「仮面ライダー龍騎」の映像である。たくさん(十三人?)の仮面ライダーが、最強を競って戦い続けるらしいのだが、実はちゃんと見ていないのでストーリーはそれほど分かっていない。各仮面ライダーのいわゆる「決め技」をFinal ventというらしく、カードをセットして技を発動させると、ライダーシステムが「Final vent」と答えるのである。その感じがなんとなく、クセになる。(こんな感じです↓)






Final Vent



Tags:


Added: 3 months ago
  in Category: Arts & Animation


 ただ、更に子供たちを魅了しているのが、夏休み帰郷した際に、従兄弟の兄ちゃんたちに譲ってもらった「仮面ライダー1号2号」時代のビデオであるのが凄いとおもう。結局単純なストーリーや怪人の造形、叫び声などが、子供たちにアピールするらしい。