シーガルⅣの切り替えコックが壊れた

 1ヶ月くらい前からだろうか、うちの浄水器から台所の水場の蛇口への接続部である、切り替えコックを回しても、完全に浄水器の方に切り替わらなくなっていた。そして先週末、とうとう全く浄水器の方に水が行かないようになってしまった。

 うちの浄水器は「シーガルⅣ(フォー)」という製品で、子供が生まれてすぐに、家内がお姉さんから「いいらしいよ」と聞いてきたものだった。『通販生活』で販売されており、大阪にいたときに家内と船場のショップに見に行ったりした。『通販生活』で売られているのは通常とちょっとサイズが違うもので、うちは結局梅田のヨドバシカメラで購入した。

 本体の値段は覚えていないが、今アマゾンでチェックしたら6万9千800円である。年一回、カートリッジを交換することにしているが、このカートリッジだけで1万2千800円だったか、する(これもヨドバシカメラでいつも購入)。

 それでも使い続けるのは信頼があるからで、実際この浄水器の水は臭みなどなく普通に飲める。異物の除去については能書きを信じるしかないが、ともかくも椋家はこの浄水器の水で沸かした麦茶を年がら年中飲んでいるのである。

浄水器 シーガルフォー 【カウンター据置タイプ】 X-1D

浄水器 シーガルフォー 【カウンター据置タイプ】 X-1D

 昨日の日曜日、秋葉原のヨドバシカメラに出向いて、他の要件とともにシーガルⅣについても聞いてみた。部品は在庫していないので、できれば直接シーガルⅣのサポートセンターに問い合わせて頂ければ、ということになった。
 本日電話してみたところ、浄化前の水の細かいゴミが溜まって切り替えコックがきかなくなる現象は確認済みで、現在のコックは対応版なのだという。発送してくれる会社を紹介してもらい、明日に代引きの宅配便で発送、ということになった。郵送料も代引き手数料も込みで6,300円。