焼き豚ちゃん

 今日のお昼はラーメンだった。

 昨日は長男の幼稚園のバザーの日だった。家内も担当があるので出かけていたが、私と子供たちは留守番だった。長男が熱を出していたのである。しばらく子供たちの風邪が収まってきたと思ったら、家内が咳がひどく出る状態になり、水曜日あたりから私も咳と鼻水が出だした。そうしているうちに長男が熱を出してしまったもので、残念ながら子供たちは模擬店で出される「チョコバナナ」を楽しみにしていたのに行くことができなかった。

 もっとも幼稚園のバザーを楽しみにしているのはお母さんたちであるようなフシもある。今朝も家内は別の幼稚園のバザーにご近所と連れ立って行っておもちゃや服をゲットして帰ってきた。

 お昼ごはんは長男の意見を採用してラーメンにした。昨晩の鶏の酸っぱ煮(私の好物である)の卵を煮卵として入れ、焼き豚はゴールデンウィークに月島に行って買ってきた、「たかさご」の焼き豚である。ラーメンはインスタントのものだが、なんとなく豪華。

 月島の「たかさご」は有名なようで、うちもテレビで取り上げられているのを見て行った。月島といえばもんじゃ焼きだが、こちらはまだうちは試していない。焼き豚はうちの実家の母親に、母の日のプレゼントとして宅配便で送ったら、やはり美味しいと評判だったようなので、本物なのだろうと思う。写真はゴールデンウィークの時のもの。

 家内が出ていた時はまだ降っていなかったが、いまはしきりに雨が降っている。今晩はクロアチア戦である。