道場デビュー失敗

 長男が幼稚園に行きだしたこともあり「お父さんと○○ちゃん(長男のこと)で合気道とか、行かないかな」と家内の提案があった。
「大田区」と「合気道」でGoogle検索してみると「大田区合気道連盟」のサイトが見つかった。にも道場があるようだ。「南馬込文化センター」という施設の体育館で日曜日に子供の稽古と大人の稽古をやっているようで、右近坂の坂下の方にある。歩いて行ける距離だ。

 長男に言っているとついてくるようなことをいうので、今朝行ってみた。丁度、テレビ東京の「魔弾戦記リュウケンドー」、テレビ朝日の「轟轟戦隊ボウケンジャー」「仮面ライダーカブト」を見たいがため、長男は早起きである。

 ちょっとぱらぱら雨が落ちてくる中、途中まで歩き、途中から抱っこで行ったのだが、はてさて、先日の映画館デビュー失敗と同じ現象が起きた。「しんどい、かえる」と言い出したのである。
 時間的にはいちばん小さい子供の稽古が始まる9時に「南馬込文化センター」に着いたのだが、いやだいやだ、かえる、と泣き出してしまったので、稽古の様子を見たりお話を伺ったりする間もなく、帰ることになってしまった。やれやれ……

 もういちど、家族4人で見に行ったら、もしかしたら見れるかもしれない。今日は住んでいるマンションの配水管清掃の日で自室の順番まで在宅しておらねばならず、断念した。