Oさんのブログ

 既に「はてなアンテナ」に追加しているのが「合気道 in エジプト」というブログで、書いているのは過去に何度か私もブログの中で名前を出しているような気がするが、阿部醒石先生門下の先輩である。ここでは単にOさんとする。Oさんが大阪府立大学合気道部OB、私が大阪市立大学OB。

 このブログを教えてくれたのはやはり阿部先生門下で大阪府立大でOさんの後輩、私と同期のN君である。メールでぽんと教えてもらい見たが、再びシニア海外ボランティアでエジプトに行かれるとの内容をみて結構びっくりした。

 Oさんは以前にも海外青年協力隊に参加して海外で合気道を教えていた経歴を持っている。国内でも本部道場だけでなく、岩間道場や養神館などさまざまな門を叩いて稽古をされている。日本も広いから、同じくらい、あるいはそれを超える経験を積んでいるひともいるのだろうが、知っている限りでこれだけ広い(しかも浅くない)経歴を持っているひとはとりあえず存じ上げない。トルコの方で小豆島で次々やってくる大学合気道部の合宿に参加しつづけていた方は居られましたが。

 N君にも書き送ったが、奥さんが偉いなぁ。こういう合気道バカ(もちろんお褒めしております)は合気道のために必要で、こういう経験には人が寄ってくるものと思う。今のところ私はそのような修羅の道に足を踏み入れられないでいるので、せめて寄っていく方の人間にでもなりましょうか。