椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

長男の自転車

 最近、長男は第一次反抗期に入った模様で、口ごたえが多くなった。普通に話していても大声で何かを言い返してきたりする。長男は変わっていて家内よりも私の方になついてくるようなとろこがあったのだが、最近は少し家内寄りになってきて、寝るときも家内にすりすりして寝るようになった。3歳半だから、徐々に自立しはじめたということだろうか。

 取れていなかったおむつも最近日中はパンツをはくようになり、トイレにも行くようになった。まだ時々失敗はするが。

 今週の平日、ご近所の数少ないお友達であるIさんと遊んでいた際、Iさんの坊やが持っていた自転車が気になったようで、借りて乗っていたそうだ。以前自転車にチャレンジした際には全くこげなかったのがこげるようになっており、本人も面白かったようで友達の自転車を「じぶんのだ」などと言うもので喧嘩になりそうになったらしい。

 これではイカンと本日、自転車を買いに行った。最初、品川シーサイドのイオンに自動車で出かける。手頃な値段と見栄えの16インチの自転車があったのだが、速断し兼ねたので500円の駐車料金をいったん払って出て10分ほど走り、武蔵小山の商店街にも自転車を見に行った。余談だが我々夫婦は東京に来てから商店街フリークになった。大阪は上新田に居る際は岡町商店街が主だったが、南馬込から見るとあちこちに商店街が点在しており、武蔵小山は一番よく行く商店街である。他に戸越銀座や大森駅前(山王側)、糀谷などにも出かける。

 本日は自転車以外にも、「東京靴流通センター」で家内がその評判を聞きつけてきたIFME(イフミー)というブランドの子供靴を買い、ついでに家内の靴も買い、自転車やさんの丁度向かいに出ているメロンパンやさん(神戸が発祥らしい)でメロンパンを買い、隣の惣菜やさんでメンチカツを買い、結局自転車は買わずに元のイオンに戻った。

 本日買ったのは前出の16インチの自転車で丸石サイクル製。特にアンパンマンだのキャラクターがついていないものを買ったので、家内のアイデアで機関車トーマスのベルを別に買ってつけてもらった。防犯登録500円とベルとを合わせて1万1498円。赤い自転車を長男は早速喜んで店内乗って帰った。ちなみに長男は今日もパンツでのお出かけ。トイレも私付きでだが無事行けた。これから喧嘩せずに遊べるだろうか。

広告を非表示にする