ここ1週間のあれこれ

 前回のエントリーを書いたあと(14日の夜)、萩石見空港から家内と子供二人が戻ってくるのを羽田空港に迎えに行った。いちにち中ものすごい雨の日だったのだが、家族の乗っている飛行機の到着時刻が刻々と遅れているので(飛行機ってこんなにしばしば遅れるものだったろうか)と考えてしまった。自分が飛行機に乗っている時には大概時間に余裕をもって予約したりするので、余程遅れない限り気にしないが、この日は結局1時間近く到着が遅れた。羽田近辺の気候が荒れていて、着陸順待ちで大島上空を旋回していたのだそうだ。

 それでも、この週末だったら土曜日の東京は一日中雪だったから、やはり家内たちは帰ってこれなかったかもしれず、それを思えばよかったのかもしれない。

 その週末は土曜日はどこにも出ず、子供を住んでいるマンションの庭に連れて行って遊ばせたのが唯一の外出だった。長男はご近所の少し年上とみえる女の子について雪だるまを作っていた。楽しかっただろうか。

 そんなこんなを書けなかったのは自宅で更新に使っていたノートブックを入れ替えていたためで、今は新しく入手したDELL製のノートブック・パソコンで書き出している。CDドライブありにしたつもりがDVDのみのドライブだったため、やむなく秋葉原のヨドバシカメラに出かけてCD-RWドライブの7千円ちょっとするやつを購入した。どうも外付けのCDドライブの需要などそんなにないらしく、もっと廉価なものがあるかと思ったが世間知らずだったとわかっただけだった。ネットにつなげたのもやっと昨晩のことである。