まごめかぼちゃまつり

 以前「まごめかぼちゃまつりhttp://magome2005.exblog.jp/ というのが住んでいる南馬込である、ということを書いたことがあった。当初は昨日開催の予定だったが、昨日午後から雨との天気予報が早くから出ており、実際2時ごろから雨が降ったことがあり、本日30日に順延されていた。

 実はうちも参加する予定で、そのため仕事が入ったのを30日にしていたのだが、順延により私はいけなくなってしまった。家内と子供たちふたりでご近所を巡り、お菓子をもらって歩くことになった。お菓子を配るお宅の書かれた地図は頂いているのだが、地図だけで歩く自信がないと家内がいうので、おまつりが始まる前、そして私が出かける前の午前中に一家で下見をしておいた。

 午後私は仕事場に出た。どうも関東ではハロウィンを祝う風習が浸透しているのか、川崎でも大掛かりなお祭りがあるらしい。大森駅では白雪姫と魔法使いが並んで歩いていた。

 うちの子供たちは無事お菓子をもらって回ったそうだ。天気も曇ってはいたが、大丈夫だった。子供達が歩かず、ベビーカーで回ったのはなんか情けないが。子供だけでなく、大人も様々な仮装をして楽しんでいたようだ。もし私が行けるなら、「レーザーラモンHGの格好する?」と家内に言われたが、いやや─。

 なお、家内は風邪気味なのがまだ直らず、喉の痛みは過ぎ去ったが鼻水とくしゃみが出るようだ。午前中下見したとき、寒かったのでいけなかったかも、と言っていた。少し心配。