椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

府大・市大戦

 今週末11日(土)は大阪府立大学合気道部と市大合気道部の合同練習で、杉本町(市大)でやるというのは以前から聞いていたが、「大阪女子大が府立大に統合されましたので、大阪女子大、府立大、市大の合同練習になります」と追加で連絡をもらった。既に市大合気道部のページには反映してある。→http://www.osaka-cu.net/c/aikido/calendar/cal0506.html

 大学統合の話はどこかで読んだような気もしたが、改めて確認してみると今年度から組織としては統合されている。ただ、合気道部としては、府大、市大とも阿部醒石先生門下であるのに対し、大阪女子大は和歌山大学合気道部と同様に佐々木将人(まさんど)先生の門下なので、普段は別に稽古しているのではないだろうかと想像する。合同練習としては面白い内容になるとおもう。私は東京に新住所探しに行っているので、参加できません。残念。

 私が学生の頃、一時期大阪女子大学合気道部と年一回合同練習をしていた時期があった。二年上の主将さんがとても綺麗な方だったことと、副将の方がとても優しかった印象がある。それ以外あまり覚えていないので、男って本当にアホやなぁ(年上の女性にすぐあこがれたりする、という意味で)という気がする。一度、駅から仁徳天皇陵の縦を果てしなくあるいて、少し遅れて合同練習に参加した記憶がOBになってからあるが、そのうち、振られてしまったようで合同練習は行われなくなっていた。こんなことで復活するのも不思議な気がする。

広告を非表示にする