椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

ウンチの日

 これも過去の話、先週の日曜日15日の話。

 久しぶりに長男を連れて散歩にいった。上新田町内を歩いていたのだが、突然雨が降ってきた。このあとの水曜日に長男は熱を出すのだが、これが悪かったのか幼稚園でのぴよちゃん教室(プレ幼稚園)でもらったのかよく分からない。

 「スコーネ」というスローフードが売りのレストランの前まで走ってきて、長男と「どこかの美容室にいって髪刈ってもらいながら雨上がるの待とうか」と話をしていた。二歳の長男はそんなこと聞かれても答えようがなかったろうけど。

 そしたら「スコーネ」の奥さんが傘を貸してくださったので「ページボーイ」まで行って私がカットしてもらうことした。そのカット中の話である。携帯電話が家内からかかってきた。

「あのね、○○ちゃん(次男のこと)うんちがでたんだけど、それを捨てようとしてたら落としたらしくて、○○ちゃん拾って口に入れちゃったらしいの!今豊能の子供救急センターに電話して聞いてみようとおもうんだけどつながらなくて…」

!!!!!

 赤ちゃんんのことだから、そういうことはある。でも、次男は前の週に二回目のポリオの経口ワクチンを受けたばかり。ポリオの菌はウンチにおりてくるので、まれに親に二次感染することがある。大丈夫か?

 結果からいうと大丈夫らしい。つながった電話でも二〜三日様子見て何もなければ大丈夫と言われたというし、今日熱があったのでちさきこどもクリニックで聞いたところ、自分のうんちならまぁ大丈夫ですよ、とのこと。ただ、ウンチを口から取りだしてあらった家内は充分に手を洗いました。同じネタは続けておきるものか、その晩はめずらしく次男のおむつからうんちがはみ出す事件もあり、洗い流した私もよく手を洗いました。


 

広告を非表示にする