2023年の大田区長選挙

大田区長と区議会議員の改選選挙期間中に入った。選挙期間というものはもう1週間ぐらいあったような気もするがこんなに短かっただろうか。以下自分のためのメモである。 前回は神田順氏が自民党・公明党以外のほとんどの党の推薦で立候補されたのだが、今回…

荏原町やまこ飯店の壁画

東急電鉄大井町線荏原町駅前の商店街の駅から南下する通り沿い、商店街入り口付近に「やまこ飯店」という中華料理店が昨年まであった。三階建ビルの立派な店で、その壁に龍の壁画が描かれてあった。過去形なのは2021年4月頃、パンデミックによる緊急事態宣言…

無印良品の椅子

先日長く使ってきた折りたたみ式のいすを粗大ごみとして廃棄した。 どれくらい使ったのか記憶が曖昧になりつつあるぐらい長く使っていたが、2000年頃に大阪は千里中央の無印良品で購入した、ということだけ覚えているから20年ほどは使ったことになる。座面が…

iPhone 機種変更の時にハマったのでこれ以上被害者が出ないことを祈って事例を公開する

先日子供が iPhone を 7 から 12 に機種変更した。 UQ Mobile を使っているのだが川崎ラゾーナにある Apple Store で SIM を挿し替えしてもらって即繋がったのでとても楽だった。UQ の現在の回線契約は 5G 接続対応ではないため、そちらについては後日変更を…

大田区の2021年都議会議員選挙

7月4日投票日の都議会議員選挙、自分が投票する大田区の立候補者についてのメモだが、メモも三回目なので大田区にお住いの方には参考にしていただければ幸いである。文章が長い方が候補者ないし党派に何かしらの問題点を感じている方である、というようなこ…

『AGANAI - 地下鉄サリン事件と私』 さかはらあつし

三回目の緊急事態宣言が東京都に出る少し前の4月16日、休みをとって渋谷、というか宮益坂上にあるシアター・イメージフォーラムに映画を見に行ってきた。大田区からだとちょっと距離はあるが HELLO CYCLING で電動アシスト付き自転車をレンタルして。到着直…

街角地図「山王三・四丁目案内図」解題

今年の正月は近所の鎮守への初詣と買い物にだけ出かける正月だった。その買い物途中に大森駅近く、京浜東北線(東海道線)と並行する池上通り沿いの商店街でふと、よくある案内地図を写真に撮った。東急バスの「山王三丁目」バス停のところだ。これ、いつ頃…

#検察庁法改正案に抗議します タグについての私の判断

検察庁法の改正案が出て私も含め多くの方が批判をした昨年の5月頃から書きかけていた文章があったが、色々調べて書いているうちに取り下げられたためそのままになっていた。読み返すと自分自身の理解のためのメモ、という内容だが、公開しておく。 2020年に…

2020年の東京都知事選挙

Twitter などに書いている都知事選で論点とされるべき内容をここにまとめる。開票まで逐次更新する。 なおその主張を聞いて論じるに値するのは山本太郎、小池百合子、宇都宮健児各氏の三名であろうと思っている。論点によっては名前が出る方はおられるかと思…

僕の中の棘

普段穏やかそうに振舞ってる僕だけど実は心の中に棘を隠し持っているんだぜ、とかそういう感じの話ではなく本当に体内に棘的なものが見つかりましたというお話。 話はいきなり1987年から1988年辺り、私が大阪市立大学に1〜2回生として在学していた頃に遡る…

旧新井宿専売所

池上通りを大田文化の森前で臼田坂の方に曲がって割とすぐ、東京都民銀行の向かいに「新井宿専売所」という文字を壁に掲げた古げな建物があった。2005年に東京にやってきた時点からこの建物はあり、実質店舗としては営業していない様子であることはその時点…

ストロング系酎ハイの成分への疑義

勤務先で年一回の人間ドックを受けられているのだが、昨夏の検査で肝臓の値が基準値を超えたということがあった。γ-GTP については十年以上高めの状況が続いているのだが、この度は GPT(ALT) の値も突然基準値を超えた。GOT(AST) も基準値内だが上がっている…

ある日の夢

車を買う予定があり駐車場を探している。その日はかなり大きな、ショッピングセンターの駐車場みたいなところを見にきている。比較的上の方の階にいて、外が見える。 突然、遠くで白く閃光があった。具体的な衝撃は感じていないが「爆弾が落ちた」と言う事実…

大田区でのとんど焼き

馬込にやってきたのは2005年だが、それまで大阪にいた時には正月のお飾りは千里中央 から中央環状を橋で渡ってちょっとのところにある上新田天神社に持っていっていた。上新田天神社のとんど焼きはとても壮麗な祭事で実際にお焚き上げの時にも楽しみにみに行…

沖縄都市モノレール線「ゆいレール」から忘れ物を送ってもらった

子供が沖縄に旅行に行ったことがあるのだが、帰ってくるなり帰りの那覇空港への移動中、モノレールの車内でお土産に買ったものの一部を忘れてきてしまった、という。移動中に自分でゆいレール那覇空港駅に電話し、忘れ物が届けられていることを確認していた…

渡邉信之師範について私が知らなかったこと

1980年代に「Do!スポーツ」という番組がテレビ東京系列で放送されていた。私が奈良市立二名中学校、奈良学園高校、大阪市立大学に在学していた十代だった頃の番組で、「なんで Play sports やないねん」 などとツッこんでいたことを思い出す。 ja.wikipedia.…

荏原町会館の隣の店の変遷

間も無くクリスマスがやってくる。昨年のクリスマス・イブの時のことだが妻は洋菓子店で働いていて一番の掻き入れどきとなる。普段は弁当を作ってもらうところ手間を省き、この日のお昼は各自でなんとかすることとなった。私は荏原町商店街にあるサンドウィ…

大森山王ジャーマン通り 古書店の変遷

大森の「あんず文庫」という古書店を紹介する記事が Facebook で流れてきた。Bookshop Lover の和氣さんのポストで、近くまで来られたんだな、と思い「あんず文庫」の場所を確認してみて(あ、天誠書林のあったとこか)と納得した。 www.facebook.com 上記ポ…

荏原町商店街 庚申公園そばの変遷

先月の最後の週末、27日の日曜日の早朝に緊急で勤務先に出たことがあった。幸い大事なく対応して最寄りの荏原町駅まで帰ってきたのが11時過ぎだった。 駅から荏原町商店街を少し歩いて、庚申堂のちょっと先に公園がある。庚申公園という。その隣の三角形の土…

大森・平田歯科クリニック、私のかかりつけ医について

左下の奥歯がなんの前触れもなく欠けてしまったのは今年の六月の初めのこと。すぐにかかりつけの大森・平田歯科クリニックに電話したのだが、つながらなかった。電話は鳴るのだが出られない。結局この時は東急荏原町駅前の別の歯科医に診ていただいた。特に…

馬込あたりの秋祭り 二〇一九

大森駅前の池上通りに 「祭礼に付車両通行止 池上通り 春日橋交差点←→山王くらやみ坂下 一般自動車・路線バス 9月1日(日) 午後3時〜7時まで」 という、大森警察署からの立て看板が出ていることに気がついた。 例年のように近隣の秋祭り情報をまとめておく…

合気道において結びとは何か

6月16日の日曜日に足立区綾瀬の東京武道館で開催された、東京都合気道連盟の錬成稽古に参加してきた。指導は入江嘉信師範で二百名弱が参加していた。 稽古の最初の挨拶の際に入江師範は「最近稽古している『結び』と『吸収』についてお話ししたいと思います…

入り身投げの表と裏

少し前に大田区合気道会での稽古が終わった後に「入り身投げの表って知っていますか」と聞かれて、それがどうやら私が大阪市立大学で稽古していた入り投げの形に近いものらしい、ということが分かったので少し書いておきたい。 最初に合気道とか特にご存知の…

2019年大田区の区長選挙 選挙後におもうこと

大田区の区長選挙は危惧していたような結果になった。詰まらないことだと内心慨嘆している。有権者数 599,370 名、有効投票総数 247,694 、無効投票総数 8,376 、投票率 42.72 %。低投票率もあって初回当選時の公約を破棄した現職が4選目。 開票結果を見たの…

2019年大田区の区長選挙

2019年の大田区長選挙候補者の情報をまとめておく。選挙期間中に更新できるところはしていく。 3名の方が立候補されている。 現区議の岡高志さん、大田区在住で東京大学名誉教授の神田順さん、現区長の松原忠義さん。 最初に書いておこうと思うのが松原さん…

詐欺サイトに引っかかったので対応手順をまとめる

タイトルの通り、詐欺サイトに引っかかった。 簡単に経緯を説明すると、トイレのふたカバーをイトーヨーカ堂で見つけて買ったのだが、気に入ったのでマットも揃えようとした。なかなか見つけられなかったところ、あまり知らないような通販サイトでやっと見つ…

昇段

まだ大阪市立大学在学中、恐らくは二回生ぐらいだった気がするので1988年頃のことだったとおもうが合気道部で先輩が段位について話してくださったことがあった。どなたに伺ったのかも覚えていない、遠い昔の話しだ。 「四段までは俺たちの免状と同じような普…

品川駅から東京駅まで iPhone を取りに行ってきた

本当に物忘れがひどくなってまずいなと思うのだが、関西に出張して帰ってくる際の新幹線で、席の壁際にあるコンセントで iPhone を充電していたところ忘れておりてしまい慌てるということが先日あった。かなり短めの充電用のコードしか持っておらず、足元に…

macOS アップデート後のカーネルパニック対策の一例

2018年10月のあたまに自宅の iMac の OS を High Sierra から 10.14 Mojave にアップデートしたのだが、直後からカーネルパニックを起こすようになり、起動後数秒から数分で強制再起動を繰り返す状態が続いた。色々調べて、また電話でのサポートも受けた結果…

馬込あたりの秋祭り 二〇一八

最初に、翌2019年の最新の秋祭り情報 ↓ mukunokiyasuo.hatenablog.com 2018年は馬込は次の週末、9月8日(土)、9日(日)が秋の御祭禮となる。歩いていて採取したお祭り情報をまとめておく。 9月8日(土)・9日(日) 馬込八幡 平張町会が出されている分。い…